緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

金曜日, 5月 6

5月6日 5M 六ヶ浦 3度目


2陣と4陣で訪れた避難所へ。
水(500ml×96本)と調味料を少しお渡しした。
急な坂の上の方に避難所があるので、4箱持って上がるだけでも大変。
自衛隊の給水車が来て、水をもらっているとのことだが、日々の水を持って上がるだけでも大変だろう。
避難所で留守番をしていたおばさんにお話をきくと、山形の専門学校に行く子がおり、その子の送別会のときに4陣でお渡ししたお酒をふるまったとのこと。
避難所の副代表をしている方にお話をきくと、だいぶ落ち着いてきたとのこと。
家の一階に大工さんが入って修理をしているところだった。水道はしばらくつながる見込みはないとのこと。「また来いよ!」声をかけていただいた。
駐車場としてお借りした家の方とお話ができたが、2陣のときより少し元気のない様子だった。

その後4陣がとてもお世話になった男性の家へ。
留守だったため、お礼に手紙を添えて家の前に。


京都に帰ってきてから
「三陸に2度も来ていただきありがとうございました。」とわざわざお電話いただきました。
こちらこそ、ありがとうございました!

チームサケ 5M みつはる

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。