緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

金曜日, 5月 20

船越の海


船越集落の中里さんによると、今朝ほど船で海に出て箱めがねで覗いてきたところ、海底の様子は地震前のように綺麗で、思っていた以上にワカメが育っており、アワビ、ウニ、ホタテ、ひじきなども見られ、早速アワビなどを獲ってきたそうです。

船越はじめ雄勝半島の北東側は太平洋に面し、北上川から供給される養分で成り立つ生態系のため、養殖だけでなく天然海産物が豊富だそうです。

やはり、海の自然回復力はすごいです。


出荷するには放射能検査を受けなければならないので、それはまだ少し先になりますが、海の方は順調だ、あとは人さえ戻って来られるようになれば、とおっしゃっていました。


team SAKE 足立

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。