緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

土曜日, 5月 7

5月7日 5M 岩井崎 3度目

わかめ養殖家Hさん宅を3度目の訪問。歓迎してくれた。
裏山が瓦礫の集積場となっており、第4陣できたときよりもたくさん積み上げられていた。


ちょうど訪ねてこられた親戚のOさん夫婦に出会う。
この夫婦の旦那Oさんは、近くの海水浴場の前で車の会社を経営していたが、津波で流された。
地震のときは工場の2階に上がれば津波は免れると思っていたが、揺れがあまりに大きいため、子どもの通う学校が心配になり確認に行ったが、すでに子どもは他場所に避難していた後だった。その帰りに津波を見て、急いでUターンし、そのまま車で逃げた。逃げる途中、道端には歩いている人がいたが、助ける余裕がなかった。たぶん、あの人たちはさらわれただろう。
お酒を飲まないとやってられないとのこと。
津波前と津波後の海水浴場の写真を撮影しておられ、ぜひブログなどで紹介して欲しいといってくれた。サケメールに送っていただいた。(内部リンク)

わかめ養殖家Hさんは、「今度は夏休みに来い。家は泊まれるからよー。」と言ってくれた。
半島の先端にある横綱像(地元出身の横綱を記念したもの)は、津波を受けても倒れず、そのまま残った。さすが強い横綱。ぜひ見て帰ったらよいよ。といってくれたので、帰りによることした。岬にたたずむ横綱像は、力強く、もの寂しく感じた。


チームSAKE 5M みつはる

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。