・釜石市唐丹町本郷
本郷地区コミュニティー消防センター
避難所。仮設住宅や県営アパートに移った人も多く、現在は16名が生活している。集落自体は169軒の内の50軒が流された。
訪ねた日はGWのため多くの人は出かけていた。地区長のKさんと女性2人が対応してくれた。みなさん家が流されているので、石鹸や歯ブラシといった
日用品や、避難所では自炊をしているため調味料を必要とされていた。
支援物資は届くが、細かいものは希望しても届きにくいので、ごま油、チューブのからし、にんにく、しょうが、青じそドレッシングなどが喜ばれた。
お話をしながら欲しいものをお伺いすると、アイロン、パソコン、プリンター、自転車、女性用スニーカー、男性用サンダル、サイズが大きい人用(4L)のジャージなどをリクエストしていただいた。
特にサイズが大きいものは物資では届きにくいので必要とのこと。
地区長のKさんは、地区の仕事をするためにパソコン、プリンターがあれば、非常に助かるとのこと。
※支援して頂ける方は、必ず以下のページを確認しコメント欄にご記入の上、お送りください。余分な物資が送られて現地に迷惑がかからないようにするため、ご協力下さいますよう、よろしくお願いいたします。⇒本郷支援募集中一覧
・その後リクエストされたものを買出しに釜石市内へ。
大きいサイズのものを衣料品店等で探したがなかった。
店員に尋ねると、大きいサイズの専門店に行かないとないだろうとのこと。
ガツン
本日の活動終了。
team SAKE 5M みつはる、かわた、ひで、にしむら
編集 team SAKE 足立
チームサケ:集落のための東日本大震災復興支援サイト
team SAKEは、人・モノ・技術・知識などを通じて、三陸のみなさんの「望み」が少しでも実現するよう動いています。
集落を訪問し、対話を通じてそれらの「望み」に触れながら、それを全国のみなさんと共有し、御協力いただきながら、形にしていくプロセスに関わっていこうと思います。
ENGLISH version
0 件のコメント:
コメントを投稿
※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。