緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

支援のカタチ

■支援のカタチ(イメージ図)


●「繰り返しお伝えしたいこと」

被災地は広すぎます。(沿岸の直線距離だけでも東京~大阪間より長いです。加えて半島の数々・・・。)
被災者や被災状況も非常に多様です。
時と場所と人によってニーズも全く変わります。(私たちの報告が他の被災地にも当てはまるとは限りません。1週間前に必要だったものが、今は全く不要な場合もあります。この点、十分に気をつけてくださいますよう。)


●「活動の中でわかってきたこと」

当初、他団体や役所との連携をすることや、似た理念をもつ既存の団体がある場合、そこの傘下に入ることなどを宣言していましたが、いまだ緊急性が高い状況に遭遇しており、出会った集落の方たちとのお話を優先しています。

大きな団体ができない、隙間に入っていくような活動をしていく中で、私たちの作業は、マニュアル化ができないものだと思っています。互いに十分な共有をして、出発するようにしたいです。

丁寧にお話(対話)をしていく中でしか、本当に必要なものの部分に触れることができないようです。「何か必要なものはありませんか?」という問いだけでは、深いところに入ってけませんでした。
(気になっている集落はまだまだ無数にあるのですが、たくさん訪問するよりも、会話をする時間を大事にすることにしました。)
人はもらう一方、あげる一方では関係性がうまく築けないようです。被災している方からお茶に呼ばれたり、泊めていただいたりするのは厳禁だと考えていましたが、互いに世話になり、ありがとうを言う関係になることは、小さな集落ではなおさら、とても大切だと考えるようになりました。



■team SAKEを支援する方法

1.マンパワーの提供(京都での事務局のお手伝い)
2.現地への物資、情報、知識、情報、人の提供
3.ブログで活動を見守る
4.支援金の寄付

支援用の振込用口座を設定いたしました。
下記振込先に支援分の金額をお振り込みください。

※振込先
銀行名:京都銀行
支店名:本店(店番:101)
口座番号:5066017
口座名義:Team SAKE 代表世話人 足立 大
ふりがな:チームサケ ダイヒョウセワニン アダチ マサル

※ゆうちょ銀行の場合は以下をご指定ください
銀行名:ゆうちょ銀行
口座名義:川手真理子
ふりがな:カワテ マリコ
記号:14410 番号:3647061

お振り込みいただいたお金は、全てを支援活動に使用させていただきます。最新の寄付金・会計に関する情報は「お知らせ」をご覧ください。