緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

このブログの使い方

現地集落から発信された「望み」を【募集中】の記事一覧にしてあります。あなた個人やグループ、会社などで力になれる(支援できる)内容がみつかった場合は、実行してください。
その際、各記事のコメント欄を使ってご報告してください。

■基本的な流れ

1)「集落の望み」の記事一覧をみる

トップメニューから現在【募集中】の「望み」(人・モノ・技術・知識など)をクリックし、一覧を確認してください。地域名をクリックすると地域別に一覧を確認することもできます(募集が終わった記事には、件名に【終了】と表示されます)。

2)あなたが力になれることがみつかったら

現地に向かう、モノを送る、情報提供するなど、必要とされている場所に向けて、支援を実行してください。※必ずしも数量が揃っている必要はありません。

3)【募集中】の記事にコメントする

支援を実行中、または完了した場合は、記事のコメント欄を報告をお願いします。


■実際のやり取り例

記事の例)

【募集中】ゴム長靴・30足 (○○センター)
要望:ゴム長靴(作業をするのに必要)
条件:大きなサイズのもの
必要な量:30足
お話を伺った日:○年○月○日
いつまで:-
場所:○○センター
送付先住所:○○センター
電話:△△△-△△△△-△△△△
備考:特になし

↓↓↓

コメント欄の記入例)
提供できる数・内容:20足(※)
発送地域:京都府◇◇市
メッセージ:震災直後に被災地に送りましたが、手元に残っているものがありますので、○○センターに送ります。
(※必ずしも数量が揃っている必要はありません)


■集落の望みの分類について

:5日間程度滞在して手伝えるボランティアの方、お嫁さんの募集など
モノ:梅干しがほしい、調味料が足りないなど、物資について
技術:修理、大工、散髪など何か技術を求めている場合
知識:法律・保険に関する不安などに答えて欲しい場合など
その他:上記以外


■関わり方の具体例

・個人の場合:何か支援をしたいと思っている方が、本ブログを見て、集落の【募集中】に応える。手紙や、地酒や地元のお菓子を同梱するのもOK。

・グループの場合:子育てサークルのお母さんたちで、【募集中】に応える。子どもたちと手紙を書いて同梱するのもOK。

・集落や村の場合:一つの集落を決めて、可能な範囲で【募集中】に応えるのもOK。

・会社の場合:いくつかの集落に共通する【募集中】に、必要量ずつ応えるのもOK。