緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

月曜日, 5月 2

5陣M組も京都を出発


京都組 はるかです。 ”台風一過”で家がとっても静かです。
私は今、助成金の申請書を書いています。

今朝は、NHKの特集番組で馬場中山集落が特集されていました。
1陣の足立らも映ったそうです。私観てません。大家さんや家族が教えてくれました。


本日、20時半頃5M組を見送りました。
16時半頃から順にお手伝いに来ていただき、ありがとうございました。
今回は、ケータリングの「かめのみみ」のおふたりが、おいしい夕飯を作りに来てくれました。
また、同居人が作って行ってくれた鯛飯もあり、5M組は、幸せな食卓を囲んでの出発となりました。
おいしいおにぎりも持っています。
お見送りにも華があり、これまでの7回で一番おだやかな出発となりました。




さて三陸では・・・
5A組は本日、宮古の北部からスタートし、中ノ浜、女遊戸(おなっぺ)、松月(まっつき)、日出島(ひでしま)の4つの集落に行き、重茂(おもえ)に向かったと聞いています。
詳しい報告はまた後ほどあると思います。

一方5T組は、小渕浜集落に2名を置いて、3名で雄勝半島を回ったようです。「孤立集落を出さないようにしよう。」という商工会の動きもあり、理念を同じくしているteam SAKEは、今後もつながっていければと思います。

5M組は、明朝から活動を始めます。

現在、5A組5T組には、それぞれ女性2人、男性3人がおります。
5M組は運転ができる男性3人が乗っています。
明日には、箱崎にて車の乗り換えがあります。さぁてうまくいくのでしょうか。

team SAKE 京都組はるか

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。