いろいろとやり取りをさせていただいている小原木中学校へ。
野球部の中学生のお母さんに直接お話をきいた。
現在被災した野球部員が5人いて練習着などが流された。
部活動をするのに練習着などをいただけるとありがたいとの事。
スパイクなどは、まだ確認していないので、確認できたら連絡をさせてもらいたいとの事だった。
また、剣道部の高校生の息子もおり、道着、竹刀が流されてしまい、支援していただけるとありがたいと仰っていた。
※支援して頂ける方は、必ず以下のページを確認しコメント欄にご記入の上、お送りください。余分な物資が送られて現地に迷惑がかからないようにするため、ご協力下さいますよう、よろしくお願いいたします。⇒小原木支援募集中一覧
避難所生活をしていても、個人的に必要なものをお願いするのは難しい雰囲気。
子どものことならお願いできるが、自分のこととなると気が引けてしまいそう。
どこまで支援できるか、課題はあるだろう。
------------------
後日5月9日にHさんよりお電話いただきました。
野球のシューズのサイズなど若干詳細情報をいただきました。
また、「編み物の追加のお願いのやり取りをさせていただき、届いたのが連休前で、持っていなかったおばあちゃんも連休中に編み物をすることができ、大変喜んでいました。」とのこと。
team SAKE 5M みつはる
編集 team SAKE 足立
チームサケ:集落のための東日本大震災復興支援サイト
team SAKEは、人・モノ・技術・知識などを通じて、三陸のみなさんの「望み」が少しでも実現するよう動いています。
集落を訪問し、対話を通じてそれらの「望み」に触れながら、それを全国のみなさんと共有し、御協力いただきながら、形にしていくプロセスに関わっていこうと思います。
ENGLISH version
0 件のコメント:
コメントを投稿
※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。