京都に戻っている最中の5A組足立さんからの報告です。
昨日は船越半島小谷鳥・漉磯(すくいそ)・瑞然寺・釜石市室浜、
今日は箱崎半島内(箱崎・桑ノ浜・箱崎白浜・仮宿)、仙翁寺を回りました。
後で詳しい報告があると思いますが、町で津波に遭い故郷の限界集落に戻ってきた方や、自宅があった場所を震災後初めて訪れた方など様々な人にお会いしました。
一日近くAM合同チームを組んだおかげで、箱崎では瓦礫撤去、荷物整理、物資支援など数ヶ所でいろいろ行えました。
自転車も活用しました。
(1陣で自転車で物資を届けた自転車部のメンバーが今回も自転車を活用しました。)
室浜や仙翁寺は未だ非常に厳しい状況にあると実感しました。
1ヶ月前と一番違う印象は、少しずつ緑が戻って来ていることです。
ヘドロからも、植物が生えてきています。
報告:チームサケA組 足立大
編集・投稿:京都組 はるか
チームサケ:集落のための東日本大震災復興支援サイト
team SAKEは、人・モノ・技術・知識などを通じて、三陸のみなさんの「望み」が少しでも実現するよう動いています。
集落を訪問し、対話を通じてそれらの「望み」に触れながら、それを全国のみなさんと共有し、御協力いただきながら、形にしていくプロセスに関わっていこうと思います。
ENGLISH version
0 件のコメント:
コメントを投稿
※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。