緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

土曜日, 5月 7

お伊勢浜の写真

岩井崎近くのお伊勢浜の震災前と震災後の写真を、現地在住の小野寺清人さんより頂きました。
小野寺さんいわく、「津波は全ての命を持って行ってしまった。海には何にもいない。岩にへばりついていた貝すら持って行ってしまった。」「お伊勢浜は遠浅で穏やかな海水浴場子供達には最後の海でした。自分は大人になってからも恥ずかしながら毎年毎年子供のように泳いでましたよ。是非是非このきれいなお伊勢浜をTeam鮭ブログにのせて下さいね。」とコメントを付けて送っていただきました。

岩井崎の西側に位置するお伊勢浜は、環境省「快水浴場百選」にも選定された遠浅の美しい海水浴場です。夏には多くの家族連れや若者で賑わっています。
お伊勢浜、岩井崎周辺には、冬になるとセグロカモメ、シノリガモなど様々な冬鳥が北国から飛来してきます。特に天然記念物に指定されているコクガンの国内でも数少ない越冬地でもあります。
※参考情報気仙沼市公式WEBサイト

以下小野寺さん撮影写真。とてもきれいな海水浴場でした。




以下、津波後の写真。




team SAKE 足立
追加編集 みつはる

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。