第三陣(三枝、湯谷)から報告がありました。
(伊東は昨日の晩に一足早く現地を離れ、先ほど無事京都に戻りました。)
今日は石巻市雄勝半島の集落を目指しました。
涌谷から北上川の南岸を通って被害のひどかった釜谷地区をす
ぎ、まずは雄勝半島の船越集落に入りました。
多くの住民の方は昨日から大須小学校に集団避難したとのこと
ですが、それでも5軒・10名ほどの方が集落に残っておられ
ました。あるご夫婦の子供は「海を見るのも怖い」と仙台に避
難しましたが、「自分たちがここで頑張れば、いつか子供たち
も戻ってくる」と、集落に残る決心をされたそうです。
電気が通じておらず、果物、野菜などは不足気味だが、生きる
のに必要な物資は足りている、とのことでした。
味噌、梅干し、京都の酒や八つ橋をお渡しできました。
次に、半島の先のほうにある桑浜集落を訪れました。
ここは子供3名を含む15名ほどの方が残っておられるそうで
す。味噌などをお渡しすることができました。
給水車は毎日来ているそうですが、ここでも電気は通じていな
いとのこと。
おばあちゃんに尋ねると、余震が多いのがとにかく不安で、夜
に電気もなく真っ暗な中を余震に襲われるのは、怖くて仕方が
ない、と涙を浮かべながら話してくれたそうです。
そういう話をお聞きしている最中にも余震がありました。
集落へ向かう県道沿いでは、電気の復旧工事が行われていまし
た。
明日は牡鹿半島へと向かいます。
報告:team SAKE 足立
チームサケ:集落のための東日本大震災復興支援サイト
team SAKEは、人・モノ・技術・知識などを通じて、三陸のみなさんの「望み」が少しでも実現するよう動いています。
集落を訪問し、対話を通じてそれらの「望み」に触れながら、それを全国のみなさんと共有し、御協力いただきながら、形にしていくプロセスに関わっていこうと思います。
ENGLISH version
1 件のコメント:
はじめまして。知人の紹介で、このブログを拝見しました。民間被災地復興支援団体SWTJ事務局長の山中と申します。
地理情報、大変参考になりました。ありがとうございました。SWTJの持つ大きな車両(バスを改造したトラック)だと、なかなかこういった細かい移動が出来ないため、機動力の大切さを感じました。
今後ともよろしくお願いいたします。
SWTJ
http://swtjp.org
山中
コメントを投稿
※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。