緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

水曜日, 4月 20

4陣(お迎え組)が小渕浜へ ふたたび

第4陣の帰りのドライバー役に、第3陣リーダーのつよしが 向かいました。
(4陣お迎え組とでも呼びましょうか。)

京都の大工、ロバートさんが10日間、三陸方面へ向かうので便乗させてもらいました。

昨晩発ち、小渕浜を再訪問しました。その後、今晩の石巻ボランティアミーティングに出席しました。
つよし達第3陣は、前回、小渕浜で「朝出て行った鮭が、夕方に戻ってきた~」と、驚かれ、喜ばれました。
ですが、今回は、まさかのつよし出現で、目を疑われたそうです。

team SAKEとしては、4度目の訪問になります。

ちょうど風呂場を移動させようとしていたところだったので、ロバートさんたちが支援物資で持参していた、丸ノコやドリル、ノコギリ、バール、釘、トンカチなどはタイムリーだったらしく、大いに喜んでいただけました。
(さすが大工さん!)


そして、訪問を重ねたこともあってでしょうか。
津波にあった瞬間の体験などもお聞きするようになったそうです。
とてもつらいことですから、大切に聞いてくれる人がいるのは、大事なことではないかと思います。

team SAKEが大切にしたい、関係性を深めていくことが重要だと、改めて感じました。


京都組 team SAKE はるか

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。