緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

月曜日, 4月 4

トールさんのいる現場へ

4月3日 15時7分 
四万十塾のトールさんが泥出ししてると聞いた釜会館ってとこに行きました




石巻市釜会館 避難者はひどいヘドロ臭い中、
1階がヘドロの建物の2階にいるそう。
1階の泥を出す作業をしている。
泥だし作業は現場見て人手の足りなさを感じました。




トールさんに会うことができず、次のところへ移動しようとしていたところ
偶然向こうから歩いてきて会うことができた。
トールさんに足りないものを聞くと
「笑顔と体力と夢と希望」とのこと。

次回4月8日出発予定の石巻支援のチームで持っていけるものを調整中。





道には泥がいっぱい。



秋田からきているおじさんに会いましたが、
自分の娘のお婿さんを探しにきていると言っていた。
状況がぐちゃぐちゃでいたたまれない。

海のほうは津波の影響でヘドロなどのにおいと景色がすごい。
家の上に車が乗っていたりでぐちゃぐちゃ。



一方、内陸の町に入るとみんな普通。

ガソリンが来ているので車が多い。
ガソリンスタンドではすごい並ぶが買うことはできる。
場所によっては整理番号を持っている人と緊急車両だけ販売するというところもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。