緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

月曜日, 4月 4

4月3日ダイジェスト 馬場中山集落から

4月3日 21時27分

1つ目の集落に日没前に無事お届けできました。
大きなサイズの長靴、味噌、梅干し、綿棒、爪切り、寝袋などが特によろこばれました。

大きなものは探したら拾って使えるけど、小さなもの、痒いところに手が届くようなものがほしいそうです。

例えば裁縫道具。物資が必ずしもピッタリじゃないので直したいとか。
みみせん。大人数で寝てるので。とか。
色々お聞きしました。
また追ってお知らせします。

ここに到着するまでの光景は言葉になりません。
今は言葉にできません。

ですが、ここに来て満天の星と頼もしくてゆかいな方たちに囲まれて不思議な気持ちです。

ここでは、皆さんが助けあっていて、現時点ではここで暮らしていくつもりだと話されていました。電気ガス水道の復旧はいつになるかわからないけど、今はそう考えていると。

私たちが現在検討中のシステムはわりとニーズに合ってるんじゃないかと感じています。
また明朝話し合いますね。


午前中は石巻の四万十塾のトールさんにホワイトシチュー1700食届けました。トールさんが現在関わっている作業は泥のかき出し(マッドバスターズですが人手が全く足りてません。テレビやネットでは決して臭ってこないヘドロの臭いや出会う方たちの失ったものが感じられます。


そうそう私たちのチーム名ですがSARUでは去っちゃう。SAKEならまた戻ってくると。全会一致でサケでした。

今皆さんとのつながりの中にいることを感じて。
またあした。

三陸組より
team SAKE はるか

--

馬場中山集落周辺
道はずいぶんきれいになったそうです
港の道が破壊されていて進めませんでした
田茂川の写真




























三陸組より
team SAKE ゆうゆ

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。