緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

水曜日, 4月 6

広田半島六ヶ浦集落

4月6日 13時3分報告


広田半島は半年は水が来ないらしく、給水車を待つ生活に慣れつつあるかの様でした。

道が分断された半島の一番奥の集落にたどり着くと、訪問自体を喜ばれました。「夜だったら誰も助からなかっただろう。」とか、「竹やぶの山を寝たきりのおばあさんをおぶって渡って助かった」などお話を聞きました。ここでも皆が大きな家族みたいだから声掛け合って助かったと話されてました。
私たちが訪れる小さな集落は割と共同体の機能が残っていて死者の少ないところが多い印象です。
様々な形の被災がある中ですが。

帰りに本家に寄りました。おばあさんはみんなに家を解放していましたが、家を無くした者などの先の不安を毎日聞いてると、自分は家があるし、畑の一部をやろうにも、やはり相当のストレスがかかっている。私たちよそ者に地震や津波以外の話を聞いてもらえることで、心がすっとするんだから、ありがとうと言われました。物も嬉しいけどここまで来てくれたことが何より嬉しいと言ってくださいました。



今、陸前高田市中心部を通過中です。言葉にできません。粉塵がひどいです。

漁業の町は、昼間晴れているために魚介類の腐敗臭がきつくなってきました。

高台に来ると田畑を耕している人もいます。
よく晴れています。


team SAKE はるか

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。