緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

木曜日, 4月 14

現地

胸がつまる。
声がでない。

南三陸に最初に着いた時、自分の人生ではじめて胸がつまった。

あまりにも酷い現状に、凄いとか凄まじいしか言葉が出なかった。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そんな中私達は一陣二陣が作ってくれたつながりを頼りに、現地に必要とされている物を手配して持って行くことができた。
さけがかえってきたと喜んで頂けた。

孤立集落がありそうな場所を、毎日事前に足立くんが調べてくれているおかげで、ピンポイントで小集落に出会えている。
小集落は、避難所を出てやっぱり自分達の家がいいと帰ってきた人が多い。
どこでも、京都からと聞くとそれだけでびっくりされ、喜んでくれました。
さらに、チーム名は、鮭のようにつながりを大切にして、何度も帰ってきたいと伝えたら皆さん笑顔で喜んでくれます。
顔の見える関係で話すので、色々話してくれました。

小集落を鮭のように何度も戻りながら、物資だけでなく、顔の見えるつながりをもち、自立のために必要なお手伝いをしようというのは大切な視点だと思います。


team SAKE つよし

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。