緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

日曜日, 4月 10

第3陣 南三陸町歌津 馬場中山、細浦、韮の浜

第一・二陣で現地入りした足立です。
現在京都に戻っています。

先ほど第三陣(三枝、湯谷、伊東)から連絡がありました。

今日はまず、何度か訪れている馬場・中山集落へ、要望のあった耳栓・サンバイザー・サンダル等を運びました。
今回のメンバーはいずれも馬場・中山は初訪問でしたが、「サケが戻ってきた」と、すごく喜んで頂けました。

次に、馬場中山の少し南で、JR気仙沼線清水浜駅から東に入ったところにある、細浦と韮の浜という二か所の集落に立ち寄りました。ここでは味噌と梅干をお渡ししました。






細浦集落には200人ほどがおり、水やカップラーメンといった基本的な物資すら足りておらず、水をためておくポリタンクも不足しているとのことです。

さらに半島の奥に入った韮の浜集落には、元々70軒ほどの家がありましたが、震災で半分ほどが流され、現在は区長さんの家で9人が生活するなど、主に個人宅に避難されているようです

民間や個人の支援は殆ど入っておらず、人が来ただけでも喜んでいただけたようでした。(入浴支援の方は来られたようです

ここでもまだまだ基本的な物資が足りておらず、炭酸ジュースなどの嗜好品類にいたっては殆どない状況のようです。ジャージ・エプロン・ストーブ・鍋といった要望も出されました。
また、電気が通じていないため、ソーラーパネルを使ったランタンも必要だということでした。

これらの集落では、配達もなく、ガソリンも不足し遠くまで移動することができないため、依然として基本的な物資も足りていないようです。

第三陣は、これから石巻市に戻って支援物資の買い出しを行い、本日中に再び細浦・韮の浜を訪問する予定です。
(石巻市では大規模スーパーも営業を再開しているようです)

報告:team SAKE 足立

投稿:team SAKE みつはる

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。