緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

月曜日, 4月 11

第3陣 雄勝半島

第三陣(三枝、湯谷)から報告がありました。
(伊東は昨日の晩に一足早く現地を離れ、先ほど無事京都に戻りました。)

今日は石巻市雄勝半島の集落を目指しました。
涌谷から北上川の南岸を通って被害のひどかった釜谷地区をす
ぎ、まずは雄勝半島の船越集落に入りました。
多くの住民の方は昨日から大須小学校に集団避難したとのこと
ですが、それでも5軒・10名ほどの方が集落に残っておられ
ました。あるご夫婦の子供は「海を見るのも怖い」と仙台に避
難しましたが、「自分たちがここで頑張れば、いつか子供たち
も戻ってくる」と、集落に残る決心をされたそうです。
電気が通じておらず、果物、野菜などは不足気味だが、生きる
のに必要な物資は足りている、とのことでした。
味噌、梅干し、京都の酒や八つ橋をお渡しできました。

次に、半島の先のほうにある桑浜集落を訪れました。
ここは子供3名を含む15名ほどの方が残っておられるそうで
す。味噌などをお渡しすることができました。
給水車は毎日来ているそうですが、ここでも電気は通じていな
いとのこと。
おばあちゃんに尋ねると、余震が多いのがとにかく不安で、夜
に電気もなく真っ暗な中を余震に襲われるのは、怖くて仕方が
ない、と涙を浮かべながら話してくれたそうです。
そういう話をお聞きしている最中にも余震がありました。
集落へ向かう県道沿いでは、電気の復旧工事が行われていまし
た。

明日は牡鹿半島へと向かいます。

報告:team SAKE 足立

1 件のコメント:

SEIKADO さんのコメント...

はじめまして。知人の紹介で、このブログを拝見しました。民間被災地復興支援団体SWTJ事務局長の山中と申します。

地理情報、大変参考になりました。ありがとうございました。SWTJの持つ大きな車両(バスを改造したトラック)だと、なかなかこういった細かい移動が出来ないため、機動力の大切さを感じました。

今後ともよろしくお願いいたします。
SWTJ
http://swtjp.org
山中

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。