緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

月曜日, 4月 4

岩井崎のこと




地図:宮城県気仙沼市波路上岩井崎

家々の残骸に胸を痛めながら進んでいくと、小さな林や畑が残る岩井崎集落に入りました。
震災直後は、近くの工場から避難してきた人々を含め、70人ほどが一つ屋根の下で暮らしたというお宅を訪ねました。認定避難所ではなかったため、支援の手が届くのが遅れ、苦労されたそうです。
「2年後には、わかめの養殖を再開したい」と、避難所宅のご主人はおっしゃいました。
team SAKE ゆうゆ

P.S. 第二陣の報告会で皆さんに召し上がっていただいたワカメスープのワカメは、避難所宅のご主人Hさんから頂いたワカメでした。Hさん、とてもおいしかったです。ありがとうございました。


team SAKE 4月4日の訪問記録:

ご主人が「わかめをもってけ」と、塩蔵のたくさんのわかめをくださいました。
SAKEでは、現地からモノを持ち帰ることはしないと決めていたので、丁重にお断りしたがしきれず・・・。
結局、京都で販売するために卸していただくことにした。それにしても、安い値段・・・でもお気持ちを受け取ることにさせてもらった。
ご主人「今年は無理だが来年から、お前らのためにまたわかめつくらなきゃな!」

サケ日記 4月4日ダイジェスト 孤立していた避難所へ
サケ報告 第3陣 小渕浜、小屋取、韮の浜、馬場中山、岩井崎
サケ日記 13日から15日に帰ってくるまで
サケ日記 18日の報告

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。