緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

火曜日, 4月 19

小原木のこと

こはらぎ

地図:宮城県気仙沼市唐桑町舘

190名近くの大所帯が暮らす避難所。
自治会組織が運営しているため、家に戻られた在宅の方の情報も把握し、物資を分配されています。
移動手段が課題。バスなどで送迎し、買い物とかに行けるようになると良いかも。
★チームサケ みつはる★

team SAKE 4月19日の訪問記録:

紹介を受けた小原木中学校へ行くと190人70世帯の大所帯が体育館に。四つの集落が集まり大沢地区という。行政は入らず自治形式で運営されている。
日中は働きに出て人は少なくなっているといっていたが、40~50人はいた。子どもとお年寄りが中心。
区長さんに通されたが担当の女性と区長の奥さんを紹介され、足りないものをお聞きした。

これから夏に向けて薄着の洋服が必要、とのこと。
他の団体で、チームサケと同じように必要なものを届けてくれるコーディネーターがいるらしい。
なるべく多くのボランティアの名簿を作っている。これから支援が減ってくるだろうからしっかりと繋がれる所を確保しておきたいとのこと。
車がない。持っている人も荷物が満載で、他の人が乗れない。
自分達以外の他の地区がどうなっているかの情報はなかなかないとのこと。
男山酒造(被災している)からの支援物資の甘酒をご馳走になってしまった。
編み物セットの話をすると、やる方もおられるかもとのことなので、他の物資とともにお渡しした。

サケ日記 19日報告

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。