緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

火曜日, 4月 5

小谷鳥(船越半島)のこと

こやどり


地図:岩手県下閉伊郡山田町船越小谷鳥

壊滅的な被害を受けた船越の港を通り過ぎ、高台へ続く一本の道を上っていくと、小谷鳥集落がありました。
被害を免れた家々の軒先には、たくさんの薪が積まれ、フェンスには漁具がかかっています。
出会った女性に伺うと、カツオ漁をされていたそうです。
たくさんの漁師さんが、この震災で命を落とされたことを知りました。
team Sake ゆうゆ


Team SAKE 4月5日の訪問記録:

湾をのぞむこやどり集落では、昨日から電気が来たそうです。

おばあちゃんに会いました
息子さん、旦那さんはながされて一人になってしまったそうです。
梅干しをお渡ししました。
おばあちゃんに寄ってって、と言われました。

サケ日記 こやどり
サケ日記 21日報告

1 件のコメント:

仙波 さんのコメント...

被災されたかたにお見舞い申し上げます。
小谷鳥など離島を除く岩手県の全海沿い区間の被災前の連続動画を公開しています。
良かったら、被災前の姿をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=yte5FyuPacw&feature=BFa&list=PL651AE90BE992ED74&index=12

また寄らせて頂きます。

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。