緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

金曜日, 10月 14

10/16(日)アースデイ神戸 in autumn

10月16日(日)11時~17時 ホームズスタジアム神戸 無料
アースデイ神戸に出店します。
 アースデイ神戸2011秋(外部リンク)

●販売するのは・・・
・馬場中山のニット製品
・船越のスレート石で作ったペンダントなど
・南三陸町にある珈琲神社の復興珈琲(ふっこーひー)
・船越のつなみをまぬがれたこーんぶ おしゃぶり昆布もあるよ。

南三陸町・馬場中山のニット製品 みなさんで夏の暑い中編んでくださいました。
ぜひ、この冬お手元にどうぞ。
女性の方たちは、なんにもない中から、200名分のお食事や寝床、顔を拭くための熱いおしぼりなど、力を合わせ乗り切ってこられました。それらの仕事に現金収入はなく、長い道のりをこらえてこられたと思います。少しでも仕事につながればと思い、みなさんに毛糸を呼び掛けるところから始めさせてもらいました。ステキなものがたくさん届きました◎

船越のスレート石に、被災されたみなさんが絵付けしたペンダントもあります。
スレート石とは、真っ黒い石で、よく知っているところで言えば、すずりの原料です。
現地では屋根瓦になっていました。黒くならぶスレート瓦は、うろこの様でキレイです。
ほとんどが流され、またもう取れないので、現在復興の中で使われているものは中国産です。
ここでは、津波で流されたモノの中から、壊れた瓦屋根を拾い集め、磨いたものに絵付けしています。
漁師としてやってきたけど、実は絵心があったんだ!?なんてお互い驚きながらやっています。


お知らせ チームサケ ボランティア はるか

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。