緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

日曜日, 11月 4

賀茂神社例祭当日


昨日より気仙沼市唐桑大澤地区に3名でお祭りのお手伝いに来てい ます。
本日11月3日9時30分より 気仙沼市唐桑大澤地区の賀茂神社のお祭りが行われました。 鎌倉幕府の時に京都の上賀茂神社から分祀された由緒正しい神社です。 800年を超える歴史があり、全国にある賀茂神社の中でも一番最初に上賀茂神社から分祀された とか。 前夜祭では古流本吉法印神楽が奉納されました。 スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治の話がクライマックス。 野外ステージで荘厳な雰囲気のなか、日本の神話の世界が繰り広げられました。 大澤の人はとっても素敵で、ボランティアを暖かく迎え入れてくれています。 去年と違うのは近くにコンビニのローソンができていることと、神社に大鳥居ができていること。 大鳥居はお祭りに合わせて数日前に完成したのだとか。 変化が感じられました。
本日は、高台移転のための未来会議を手伝っている神戸大学のメンバーが美 味しい神戸の地酒を、 同じく横浜市立大学のメンバーが黄金町の豆を、東北芸工大のメンバーが芋煮を売ったり、 スリランカ関連の方がスリランカカレー を販売したり、もちろん小原木タコちゃんの販売もありました。 舞台では京都のシンガソングライターが作った小原木タコをテーマにした歌も披露されました。NHK京都が密着取材中。 京都ローカルですが 11月19日18時10分からの京一日でタコちゃんソングの特集が放送される予定。チームSakeのメンバーは、巨大なホヤボーヤ(ホヤのゆるキャラ)の子どもたちが遊べるエアトラン ポリンの安全管理でお手伝い。 昨日は強風でしたが、今日は打って変わって持ちのいい天気の中、お祭りが開催できました。怪我もなく、あったのは子どもの笑顔だけと、ホヤボーヤを持ってきてくれた素敵な担当者談。
太鼓囃子やよさこい踊り、舞踊、などステージも充実。
大澤地区の高台移転では、 予定地に遺跡が見つかったりと思いがけない課題も見つかっていますが、大学のサポートで未来会議を開いてきて、専門的な知識と住民の思いがマッチして、素敵なプランが進んでいます。
チームSake 川手光春

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。