緊急のお知らせ欄


英語バージョンができました。 HERE comes ENGLISH version
現在、被災地で必要としているヒト、技術、知識 ★募集中一覧

支援別カテゴリー

岩手県集落別カテゴリー

宮城県気仙沼方面集落別カテゴリー

宮城県石巻方面集落別カテゴリー

木曜日, 6月 30

【終了】船越集落のための支援金

船越集落は、津波でほとんどの家が壊滅状態で、小学校も3階まで浸水、水産加工場(仕事場)も壊滅状態となりました。
被害が大きかった同じ雄勝町では、既に3つの部落(集落)が解散したという話も聞いています。
各集落がその場所に存在し、人々がそこで生活されてきたからこそ伝わってきた知識・文化や自然との接点の一つ一つが失われていくことが、非常に残念です。
そんな中、船越集落では、このブログを読んで頂いている方はご存じのように、船越ホダデ協業部会を中心に地元での復興目指して奮闘中です。

現実的な問題として、ほとんどの船と漁具が流されました。
漁業のための道具は専門的な店で買わないといけないし値段も高いです。
今すぐ必要とされている最低ラインの品物を揃えるだけで約40万円かかります。
また、漁業用品を取り扱う専門店や問屋も多くが被災しているため、これらの道具を現地で手に入れること自体が大変困難となっています。

そこで船越集落支援のための支援金の呼びかけをしたいと思います。
船越の記事や船越のブログ(リンク)で読んで、この船越を支援したいと思われた方がおられましたら、
team Sakeの振込先に、振込人の名前の前に船越(フナコシ)と明記して振り込んで下さい。
全額集まらなくても、集まり次第買える品物から買って送らせていただきます。
詳しくはこのブログで船越やモノのページをご覧ください。
皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

水産かっぱ  11700円×20  234000円
まきり     2600円×30  78000円
長靴      5000円×14  70000円
編み切りばさみ 3410円×10 34100円
腕抜き     1050円×10  10500円

(終了しました)

船越のブログ 
船越(宮城県石巻市雄勝半島)復興への歩み

team SAKE 三枝

0 件のコメント:

コメントを投稿

※お願い:【募集中】の記事にコメントをする場合は「このブログの使い方」を読んでからコメントをお願いします。